私もインデックス投資を始める前は、いっぱい投資関連の本を読みました。
今回はその中でも選りすぐりのインデックス投資の本を5冊紹介します。
「インデックス投資」に対して少しでも興味のある方の参考になればと思います。
コンテンツ
インデックス投資とは
インデックス投資とは、世界中の分散したインデックスファンドを積み立て投資して長期保有する投資法でス。最初に銘柄と金額を設定すればあとは寝かせておくだけでよいです。
インデックス投資は長期的に見れば、着実に資産形成をすることができます。ただし、年に一度はリバランスをすることをおすすめします。リバランスとは、運用していく中で崩れてきた資産配分を所定の比率に戻すことです。
さらに、最初に銘柄を買うだけじゃなく、毎月同じ銘柄を同じ金額で買い、もし何かあったときのリスクを分散するドルコスト平均法もインデックス投資では好まれます。ただしドルコスト平均法を行う場合は、暴落した際もコツコツと同じ銘柄を買うことが負けないコツです。
インデックス投資とアクティブ投資の簡単な比較をしてみました。
- インデックス投資運用・・・平均的な指数を求めて運用するスタイル(低リスク・低リターン)
- アクティブ投資運用・・・平均以上の指数を目指して運用するスタイル(高リスク・高リターン)
インデックス投資について学べるおすすめの本
これからインデックス投資について学ぶことができるおすすめの本を5冊紹介していきます。
マンガでわかるシンプルで正しいお金の使い方
経済評論家の山崎元さんが著者です。
初心者の方がインデックス投資を始めやすいようにマンガで解説をしてくれます。
実際にマンガで楽しみながらインデックス投資やその他の投資の問題について言及してくれるのでとても面白いです。
- 他人を信じないこと
- 年金と積立投資の正しい使い方(インデックス投資)
- 新築マンションは買わないほうが良い理由
- 生命保険には入らないほうが良い理由
- FPに気を付けること
- 銀行には近づかないほうが良い理由
興味ある方はぜひお読みください。
ウォール街のランダム・ウォーカー
投資を行っている人は確実にこの本を持っているでしょう。
とても有名な本です。
インデックス投資に限らず幅広く投資の技術が集約されています。
- バブル最初
- プロの投資家の成績
- 株式分析の2つの手法
- テクニカル戦略は儲かるか
- 新しい投資テクノロジー
敗者のゲーム
敗者のゲームを一言でいうと、投資家の不安な心と投資の志を支えてくれる一冊です。
敗者のゲームではインデックスファンドへの投資を推奨しており、プロの投資家と株式相場の特性を述べたうえでインデックス投資の長所を解説しています。
資産をどう残して、どう使うのが賢いのかこの本で学ぶことができることでしょう。
- 資産運用の本質
- 何のための資産運用か
- 敗者にならないゲーム
- インデックス投資(ファンド)の強み
お金は寝かせて増やしなさい
インデックス投資を15年前から行っているインデックス投資のプロ、水瀬ケンイチさんが著書です。
老後2000万円問題の悩みもこのほんですっきり解消しましょう。
- お金をほったらかして増やす方法
- 投資を始める前に最低限注意すること
- 長期投資を長く続けるコツ
- インデックス投資はいつ終わらせればいい?
ほったらかし投資術
先程紹介した山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著です。
わかりやすくて手間いらずで負けにくいインデックス投資を推奨、解説しています。
- 投資の始め方
- インデックス投資のメリット・デメリット
- NISAやIdecoを使用するときの注意点
インデックス投資についてのまとめ
大事なのは投資はどういう配分で資産を持つかで成績の90%が決まるといわれています。
あなたも自分に合った適切な配分をしっかりと見極めましょう。
この記事で紹介した5冊は私が本当におすすめする5冊です。
ぜひ読んでみてください。