エンジニア

デスクワークで生じる目の疲れの原因と効果的なアイテム

平日8時間パソコンとにらめっこして作業している方や、スマートフォンを長時間利用している人は目が疲れたり、夜眠れないことが多いのではないでしょうか?

今回はなぜ目が疲れるのかという原因と、その効果的なアイテムを紹介します。

目の疲れも最も大きな原因 ブルーライト

ブルーライトとは可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光とされています。

デジタルディスプレイから発せられるブルーライトは、あなたの目や体に大きな負担をかけることになります。

厚生労働省のガイドによれば、デジタルディスプレイの作業を1時間行った場合には15分の休憩をとることを推奨されています。この休憩中にスマホを眺めることは言語道断です。しっかりと目薬を差したり、目をつぶったりして疲弊したあなたの目や体の休息をとることが重要です。

2000年代に入ったころから、省エネ化でLEDが生活に浸透したことによって日常生活におけるブルーライトの暴露量が格段に増えています。

普段仕事で使用されるパソコンのみならず、今では生活の一部となったスマートフォンからも多大なブルーライトが検出されます。

しかし、当記事でおすすめしたいのは、パソコンやスマートフォンを全く使用しないことではありません。仕事や生活で必要なパソコンやスマートフォンを使用したら、休憩をとることやアフターケアを行うなど、十分な処置をすることが重要です。

ブルーライトの目への影響
網膜へのダメージ
目の疲れ
目の痛み
ブルーライトの体への影響
睡眠障害
肥満

おすすめのブルーライトカット商品

目の疲れをとるうえで最も重要なのが日常使用するパソコンやスマートフォンなどにブルーライトカット効果のあるカバーを貼り付けることや、目に入ってくるブルーライトを遮断するブルーライトカット効果のある眼鏡を使用することです。

サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム


普段パソコンを使用する仕事をしている方にとって、平日8時間ブルーライトを浴び続けるのは非常に危険です。業務用のパソコンにはしっかりとブルーライトをカットする保護フィルムを貼っておいた方が良いでしょう。サンワサプライの液晶保護フィルムは、ブルーライトを軽減させ、更にフィルムの内と外で吸収するので目に易しいです。

サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルムを購入した方の口コミ

購入しました。目がショボショボして涙が止まらなくなったり、目薬をさして休んでいましたが、
PCに貼ったら激減しました。助かりました!   amazon引用

iPhone11 Pro/iPhoneXS/iPhoneX ガラスフィルム ブルーライトカット 液晶保護フィルム


日常の目の疲れを軽減するために普段使用する頻度の高いあなたのスマートフォンから発せられるブルーライトをカットすることが大切です。ブルーライトを大幅にカットするこちらのフィルムを使用して、あなたの大事な目を守りましょう。

iPhone11 Pro/iPhoneXS/iPhoneX ガラスフィルム ブルーライトカット 液晶保護フィルムを購入した方の口コミ

ガラスの保護シートを使っていましたが、ヒビや傷が多くなったので新しくしようと思い購入しました。
私は保護シートを貼るのがとても苦手でいつも貼った時に空気が入ってしまい貼った後に気泡が残ってしまうことがよくありました。
でもこの商品は違いました。そんな私でもキレイに気泡が入らずに貼ることが出来ました。しかもとても簡単です。保護シートだけではなく、アルコールパッドやクリーニングクロス、粘着シールが付属しており、分かりやすい説明書もあるのでどなたでも簡単に貼ることが出来ると思います!
ありがとうございました!   amazon引用
前に3000円くらいのガラスフィルムを使っていたのですが、画面端の反応が悪くストレスが溜まるため買い替えを検討していました。
こちらの商品の評価が良く、しかも安かったので試しに購入したところ、きちんと全面おおってくれ画面の大きさとガラス部分がぴったりなので端まで見えて、反応も良くとても満足です。
簡単に綺麗に貼れました。
まだ落としてないので耐久性はわからないですが、次回もリピート確定です。 amazon引用

WEEGU ブルーライトカットメガネ



WEEGU ブルーライトカットメガネは日常生活で発生するあらゆるブルーライトト紫外線からあなたの目を守り、様々な健康被害を未然に防いでくれます。さらにクラシックスタイルの定番デザインであるウェアリングタイプにより、あらゆるファッションや顔の形に合わせやすくスタイリッシュな印象を与えることができます。男女問わずになじみやすく、カジュアルなシーンはもちろん、ビジネスシーンでも違和感なく使用することができるでしょう。

WEEGU ブルーライトカットメガネを購入した方の口コミ

買ってすぐにその日1日のパソコン作業での使用。
次の日の動画、ゲームした時に使用。
効果がいまいちわからないし、本当にブルーライトカットされてんのか微妙な感じでしたが、
さっき、動画を見てて、寝ようと思った時にかなりの疲労感を感じた。
そして気が付いたのが、この眼鏡やってなかったからだときがついた。
着けてる時はあまり気がつかないけど、これが無かった時に感じる疲労感はまさにブルーライトの影響ですね。
いい買い物した。もっと早くに買うべきでした。
あと、これをつける癖を身に付けるのがちょっと面倒かなw   amazon引用

目の疲れをとるおすすめの商品

目の疲れを取るうえで、ケアをしっかりと行うことが重要です。こちらでは家でできる簡単なケア商品を紹介していきます。

アイマッサージャー La Luna


毎日のパソコン業務で目が疲れている方や長時間スマートフォンを使用している方におすすめです。私もこちらの商品を実際に使用しているのですが、目の疲れが本当に取れますしマッサージがしっかりと気持ちよいです。使い捨てのホットアイマスクのランニングコストを考えると、5か月経たずで元が取れます。

アイマッサージャー La Lunaを購入した方の口コミ

一日中PCとにらめっこして眼のストレスと充血が完全に慢性化。
ドライアイでボロボロ涙がこぼれるようになるに至って流石にちょっといたわらにゃならんとこちらを購入。
3時間ごとに小休止を取って使うようにしています。やってる間はあ゛ーーーーって声が出ます。こめかみもみもみが一番「効いてる」感あって好き。
単に「目を休める時間を取る」だと何をする事もなくついついスマホなんかいじっちゃって意味なくなったりしてたんですが、これがあると単純に気持ちいいのでばっちり休憩時間を確保できます。
医者じゃないので医学的な効果のほどはわかりませんが、すくなくとも「気持ちいいから」「ちゃんとゆっくりできて」「その間目が休まる」のは間違いなかったかなーと。amazon引用

デスクワークで生じる目の疲れの原因についてのまとめ

今回はデスクワークで生じる目の疲れの原因と効果的なアイテムを紹介しました。

ブルーライトをしっかりとケアすること、目の疲れを取ることは本当に重要です。

あなたの健康を害す恐れのあるブルーライトはしっかりと今のうちから軽減することがおすすめです。