エンジニア

Googleアドセンスのテストデポジットが入金されない理由と対応方法

Googleアドセンスのテストデポジットが入金されない理由と対応方法

Googleアドセンスで収益を受け取るために支払い設定した口座にGoogleからのテストデポジットが入金されない理由とどうしたらテストデポジットが入金されるか解説行きます。

もしGoogleから「3~5 営業日以内に、ご利用の口座に Google から ¥100 未満のデポジットが入金されます」とメッセージが表示されているのに、テストデポジットが入金されなくて頭を抱えている方は是非参考にしてください。

Googleアドセンスでテストデポジットが入金されない理由

もし、口座情報を記載して1週間以上たっていても入金されない場合は、Googleアドセンスに入力した口座情報を誤っている可能性があります。

自分の入力した情報に自信があったとしても、銀行コードや支店コードを間違えていたり、指定された文字コードで入力していないことが原因です。

ただ、登録されてある銀行口座をさらに追加しても入金繁栄がされない可能性があるので、すでに登録されてある銀行口座を追加したいなら、削除した方が良いかもしれません。

Googleアドセンスで登録したアドセンスの支払い情報を削除する理由

Googleアドセンスの支払い情報を削除する方法はとても簡単です。

まずはGoogleアドセンスにログイン

そして下記の手順で削除していきましょう。

①左のサイドバーに「お支払い」という項目がありますので、そちらを押下してください。

②お受け取り方法の「お支払い方法の編集」を押下してください。

③受け取り方法の確認がまだ済んでいない口座にて「削除」を押下しましょう。

④下記のポップアップが表示されているので、「削除」を押下しましょう。

これで現在登録されてある銀行のお支払い口座を削除することができました。

Googleアドセンスの支払い口座を再追加する方法

先程と同じようにGoogleアドセンス左メニューの「お支払い」を選択し、お受け取り方法の「お支払い方法を追加」を押下しましょう。

そして、入金されたい銀行口座の情報を入力してください。

「お客様のお支払いは現在保留されています。お支払いをお受け取りになるには、お手続きが必要です。」と表示されている場合は、その右側の「操作」から追加可能です。

Googleアドセンスの支払い口座の項目

支払い方法にて、記載すべき項目は下記5つになります。

・登録したい銀行口座の名義

・口座種目(受取人口座種目)

・銀行コード

・支店コード

・口座番号

上記の項目をしっかりと入力しましょう。

一つでも間違えるとテストデポジットが入金されないので、注意して入力しましょう。

銀行口座情報を入力する際は半角カナ

上で記載した通り、入力ミスがあるとデポジット入金されなくなるので、注意が必要です。

パソコンで登録している方は入力文字を半角カタカナに変換して記載しましょう。

銀行口座名義の名義はGoogleアドセンス登録画面に記載されている通り、必ず半角カタカナで入力してください。

金融機関コード・支店コードの記載

金融機関コード、支店コードも入力する必要があります。

支店コードは銀行カードに記載されていますが、金融機関コードは記載されておりません。

なので、下記に簡単に調べることができるサイトを貼り付けておきます。

必要な方は下記にて、金融機関コード(また支店コード)を検索してください。

金融機関・支店コード検索サイト

Googleアドセンスからのテストデポジットの入金確認

支払い口座情報の登録が完了すると、Googleアドセンスから「2~3 営業日以内に Google から銀行口座に少額の入金(テスト デポジット)がありますので、その金額を Google AdSense に入力してください。」という内容のメールが届きます。

3日以内に(休業日は除く)Googleアドセンスからデポジット入金されます。

でも、このくらいセキュリティチェックが厳重だと、少し安心しますよね(笑)

デポジット入金後の収益支払いはいつ?

Googleアドセンスの支払いは月単位です。

ただし、支払いは毎月21日から26日以内です。

収益額は翌月初めに収益額が確定すると差引き残高に反映されます。

ちなみに収益が8000以上でない場合は繰越になります。その額を超えると登録した口座に振り込まれます。

まとめ

私は実際にデポジットが入金されて、確認した一日後に振り込まれておりました。(21日から26日以内にて)

実際に振込口座確認完了から8時間後でした。

口座の確認が完了したら、後は本当にスムーズに進むことができます。

なので、テストデポジットが入金されるまであきらめずに頑張りましょう。