PHP

PHPがわからない、学習をするのが辛い方はぜひこちらの記事を見て!

豊作男子のさくちゃんです。現在は関西のIT企業で内定者アルバイトしながら、休日は農業やブログを運営しています。学生です。
さくちゃん
さくちゃん

PHPの勉強を独学でしていると、確実に行き詰ります。私も初心者時代はそうでした。PHPに限らず新しいことの勉強を始めるのは難しいです。

プログラミングと漢字は同じ

小学1年生が新しい漢字を覚えるのと、小学2年生が新しい漢字を覚えることは根本的に難易度が違います。

なぜなら小学1年生は生まれて一度も漢字について習っていません。中には塾などで漢字を習っている子供もいるかもしれませんが、たいていの方が小学1年生で漢字を習います。

小学2年生は違います。小学2年生で習う漢字の多くは小学1年生で習う漢字の応用です。さらに小学2年生は漢字が平仮名やカタカナとしっかりと違うということがわかりますが、小学1年生はわかりません。

PHPの勉強も小学生の漢字と同様です。

はじめの勉強はしんどいかもしれませんが、継続して勉強を続けるといつかは小学2年生になります。

では、プログラミング小学1年生に必要なのは?

そのために重要なのは、3つ。

  • 参考書を読んで勉強する。
  • わからないことは先生(メンター)に聞く。
  • 最後に転職です。

なぜこの3つがプログラミング小学1年生に必要か説明していきます。

PHPの勉強におすすめの参考書

今回は初心者向けにPHPの学習に適した参考書を紹介します。この2冊は実際に私も読んだことがあるのでおすすめです。

確かな力が身に付くPHP「超」入門


初心者がPHPを学ぶうえで大事なのは、しっかりとサンプルを動かしながら学習を進めることができるかどうかです。"確かな力が身に付くPHP「超」入門"は初心者向けにかみ砕いてわかりやすくPHPについて解説をしてくれているので控えめに言っておすすめです。

独習PHP 第3版


"独習PHP 第3版"は脱初心者向けの参考書になっています。もしあなたがより実践に近いPHPの使い方を学びたいのならこちらの参考書をおすすめします。

PHPの勉強におすすめのスクール

わからない箇所をできる人に実際に聞くことができたら本当に勉強がスムーズに進みますよね。今回はわからない箇所を聞くことができ、すぐに実践のスキルが身に付くおすすめのスクールも紹介します。

Skill Hacks

エンジニアに必要なプログラミングスキルや知識を身に着けることができる動画コンテンツです。買い切りタイプなので復習を何度も続けることができます。

Tech Academy

プログラミングやアプリ開発などを学べるオンラインスクールです。現役のプロによるマンツーマンレッスンで実践的なスキルを習得することが可能です。

PHPを身に着けるためのおすすめ転職サイト

もしあなたがPHPの勉強をしながらお金ももらいたいのなら、転職することをおすすめします。転職をすることで基礎的なプログラミングの知識をその会社から学ぶことができます。会社で教えてもらうことが一番の近道でしょう。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは人材紹介サービスです。プロの視点でのマッチングサービスや、提出書類の添削・面接のサポート、入社日や条件等の企業への交渉をあなたの代わりにしてくれます。

DODA

DODAはまず無料登録しておいて損はない転職エージェントサービスです。

これから転職をしようとしていて、できるだけ多くの求人を確認したい方はDODAに登録しておきましょう。DODAは「豊富な求人数」と「高品質かつ素早い対応」という点が強みです。登録しておいてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

PHPを勉強するうえで重要な方法を3つ紹介しましたが、最も大切なのは「継続力」と「やる気」です。

2、3年後のことを考えてしっかりと今努力しましょう。
さくちゃん
さくちゃん