SEO

わかりやすい文章を書くための最も重要なポイント3つ!!

今回は文章を読んでもらえるために必要な3つの視点について説明をしていきたいと思います。
さくちゃん
さくちゃん

りんちゃん
りんちゃん
わかりやすい文章を勉強するタイミングがなかなかないわ。

今回はそんなりんちゃんにシンプルなわかりやすい文章を説明したいと思います。
さくちゃん
さくちゃん

感情表現を入れ、「共感」を誘発する

「共感」とは、"相手の感情を自分と照らし合わせること"。読んでいる方が共感した文章は読んでいる方にとっては自分の事となります。

読んでいる方と「共感」を共有すると、文章を読み進めてもらえるようになります。

りんちゃん
りんちゃん
なるほどね。共感をすることによって、読み手側に読んでもらえるようにするのね。

まずは、読んでもらえるというスタート位置に立つことが大事ですからね。
さくちゃん
さくちゃん

「見やすさ」と「わかりやすさ」を追求する

あなたは文章を読むときに、文字ばかりだと疲れませんか?

そうなんです。

文章を読むときは、脳には負担がかかります。テレビや漫画は動きがあるので、楽しく見れますが、文章は自分で情報をイメージする必要があるからです。

文章を読むときに作り上げられたイメージは、人によって変わります。

それもあり、脳への負担も変わってきます。

脳に過度な負担がかかってしまうと、脳はイメージを作り上げることを辞めてしまいます。

そのために文章を書く際は、読んでいる方の脳に負担をかけないような、見やすく、わかりやすい文章を作ることが重要になります。

漢字とひらがなの含有率を調節する

スマートフォンで友達にメッセージを送る場合、スマートフォンの漢字変換機能により、ついいつもは使わないような漢字の表記が多くなりがちです。

普段使わない漢字というのは、読みにくさを誘発するので脳への負担がかかり、おススメはできません。

また、漢字とひらがなのバランスにも注意してください。

さらに漢字が多い文章の中であえて、漢字を「ひらがな」にすることによって読んでいる方にとって読みやすい文章になります。

ひらがなの多い文章はやさしいという印象を与えることができるのです。

りんちゃん
りんちゃん
趣旨は分かるんですが、具体的な例はありますか?

具体的には「滅多に」を「めったに」や、「是非」を「ぜひ」などの読み手にわかりやすく、ストレスを与えないようにすることが大事ですね。
さくちゃん
さくちゃん

まとめ

今回の記事をまとめてみました。

  • 感情表現を入れ、「共感」を誘発する
  • 「見やすさ」と「わかりやすさ」を追求する
  • 漢字とひらがなの含有率を調節する

いかがでしたでしょうか?

りんちゃん
りんちゃん
今までの文章に関しての常識が覆されたわ。

ありがとうございます。これからのりんちゃんの文章にも期待です。
さくちゃん
さくちゃん

参考URL https://hajimeteweb.jp/column/web_writing/vol2.php