SEO

集客力を上げる5つの方法

さくちゃん
さくちゃん
こんにちは。IT_Riceのさくちゃんです。

本日は集客力を上げる方法を説明します。

りんちゃん
りんちゃん
私も集客について色々勉強をしたいと思っていたの。

ちょうどいいですね。

まずは集客について知ることが大事です。

集客とは?

ビジネスの役割をざっくりと分けると二つになります。

それは「集客」と「販売」です。

例えば、大型のショッピングマートの地下で新作やご当地のお菓子を売るとしたら、試食会を開催するでショッピングマートの地下にいる顧客を「集客」して「販売」するのです。そのお菓子に非常に興味がある顧客、お菓子は好きだけど有名なお菓子にしか興味がない顧客、そもそも試食にしか興味がない顧客などいろんな顧客が集まってきます。

単純に試食会を開催していても、そのお菓子に興味がある顧客しか購入しないため、売り上げを伸ばすことが難しいです。

大事なのはそのお菓子の「ファン」を作ることです。

簡単にいえば、リピーターですね。

これは飲食店や美容院などにも言えることです。

「集客」をおこない、「ファン」を作り、「販売」する。

この一連の流れの中において集客の役割は、いかにお菓子を購入してくれる、してくれそうな顧客を集められるかということです。

売り上げを伸ばすために必要なのは、効率的な集客と集客から販売への流れをスムーズに行うかです。

それでは、集客の方法を5つ見ていきましょう。

Instagram

Instagram

現在若い女性だけでなく、前世代に爆発的にユーザーを増やしているのがInstagramです。

Instagramの特徴は写真が中心なので、その写真と相性の良い商品やサービスがあればそれがそのまま集客につながるでしょう。

最近では、フォロワーの多いアカウントに宣伝を依頼するインフルエンサーも増えましたね。

Instagramのビジネスアカウント

Instagramのビジネスアカウントはフォロワーが100人以上になるとインサイト機能を使用することができます。

閲覧者を大まかな性別、年齢、場所などで分析し、それに見合った投稿をすることが可能になります。

また、ビジネスアカウントですと、広告を設定することができます。

Twitter広告

Twitter

Twitterは拡散力が期待できるので、おススメのWeb集客アプリです。

ただ、全員が全員成功できているわけではありません。

ツイッターを攻略する人はしっかりとした戦略を立てていることが多いです。

例えばですが、RTされやすいツイートの内容や型を分析することなどです。

有料のノートや、有名ブロガーなどがTwitterで発信しているケースもあるので、そういう人たちからしっかりとした戦略を勉強してからTwitterをすることが成功への第一歩では ないでしょうか?

Twitter広告

Twitter広告の魅力は競合のTwitterのフォロワーに似た傾向のユーザーに向けて掲載することができるので、「顧客になる可能性の低かった顧客をゲットできるかもしれない」ということです。

Facebook

Facebook

まずはあった人と絶対にFacebookで繋がりを作っていきましょう。

あなたが毎日、意味のある投稿をすることによってすぐに仕事にならなくてもいつかは花が開くでしょう。

さらに、相手方の投稿などに対していいね、コメントを積極的に行ってください。

コミュニケーションはビジネスの世界では、とても重要です。まずは信頼を構築していきましょう。

Facebook広告

次はFacebookの広告です。

Facebookの広告は広告を掲載する顧客をかなりの制度で設定できることで有名です。

良い商品や、素晴らしいサービスを持っている場合は、必ず良い集客をできるでしょう。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、あなたの商品やサービスをブログ等で紹介してくれます。

アフィリエイトのブログで1人集客できた場合は、1人の顧客に対して成果報酬を支払います。

この方法には何パターンかありますが、

Twitterをしているとよくバイナリーオプションの勧誘を受けますよね。

これもアフィリエイトだったりします。

SEO対策

集客力を上げるには、あなたの商品やサービスの検索エンジンを上げることも重要になってきます。

スマホの使用頻度が増えている最近では、検索ツールからの流入も欠かせません。

まずはあなたのホームページ等のSEOを見直してみてください。

https://itrice580.com/2019/09/29/seo/

まとめ

いかがでしたでしょうか

りんちゃん
りんちゃん
集客力を上げるには、いろんな集客方法を駆使しないいけないのね。

そのようなこともありませんよ。

Instagramを使用している層は若い方が多いです。FacebookはInstagramに比べて、年齢は高いでしょう。

あなたの商品やサービスといろんなアプリの特徴を絡み合わせて、どの集客方法があなたに合っているのか知ることが最も重要です。

Webマーケティングとは?[初心者向けに1から解説] 本日は最近よく聞くWebマーケティングについて解説していきたいと思います。 その通りです。Web上でのマーケティン...