SEO

Webマーケティングとは?[初心者向けに1から解説]

さくちゃん
さくちゃん
こんにちは。IT_Riceのさくちゃんです。

本日は最近よく聞くWebマーケティングについて解説していきたいと思います。

りんちゃん
りんちゃん
ツイッターをしているとよく目にするわ。そのままの意味でWebでのマーケティングってこと?

その通りです。Web上でのマーケティングのことをWebマーケティングといいます。

今回はそのWebマーケティングについて深く掘り下げていきます。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、先ほどにも書きましたがWebを中心に行われるマーケティングです。

Webマーケティングは、オンラインマーケティング、ネットマーケティングなどのインターネットマーケティングの一種とされています。

Webマーケティングで、最初の壁に立ちはだかるのが「どのようにサイトへ集客するか」ですね。

サイトを作っただけで満足をしていたらダメです。サイトを多くの人に認知されることが重要です。

SEO関連必読書

SEOを勉強するならこの2冊で十分です。しっかりと勉強しましょう。





この本を読んで実践すれば間違いなくアクセスは増えるでしょう。本当に素晴らしい書籍です。

Webマーケティングの目的

Webマーケティングをすることのメリットは何なのか?

それはWebマーケティングを行うことで、インターネットユーザーの中から、新しい見込み客を獲得できる可能性があるからです。

りんちゃん
りんちゃん
なるほど。Webマーケティングをすることで、新規のお客さんを発見することができるのね。

そうなんです。それではWebマーケティングの施策をこちらで紹介していきます。

  • SEO対策
  • リスティング広告
  • アフィリエイト広告
  • アドネットワーク広告
  • SNS
  • 効果測定

SEO対策

Webマーケティングとは切っても切れない縁といっても過言ではないでしょう。

それがSEO対策です。

サイトを制作するだけでなく、しっかりとしたSEO対策をしてサイトの検索順位を上位に維持することが大切です。

検索順位が上位で維持することができたら、クリックをされやすくなりインターネット検索からのサイト訪問が増えやすくなります。

初心者の方はまずは良質なサイト作りを心掛けましょう。

リスティング広告

SEOと同じようにGoogleやYahooの検索結果に表示されるのがリスティング広告です。

キーワードでオークション形式の入札が行われます。そして検索順位が決定します。

GoogleAdWordsなどが有名ですよね。

りんちゃん
りんちゃん
気になることをWebで検索したときに上位に表示される広告のことね。

アフィリエイト広告

アフィリエイトは有名なWebマーケティングの1つではないでしょうか。

広告主が設定した成果のポイントが達成された場合に広告を掲載したサイトやゲームなどに手数料を支払うことです。

こちらは人気のある広告の1つといえるでしょう。

アドネットワーク広告

アドネットワークとは、様々なWeb広告媒体を一つにまとめて、インターネット広告を最新する仕組みのことです。

具体的な例を挙げるとすれば、Google広告やYahooプロモーション広告です。

これらの有料の高校を利用することで、多くの方にアプローチをすることができるので、サイトの認知や集客に役立てることができます。

SNS

Webマーケティングを行うにあたり、SNSを活用する方法もあります。

SNSでそのウェブサイトのことを発信することにより、よりコアな顧客を獲得することができます。

ただし、SNSで集客するには根気が必要です。

なぜなら、新規アカウントからのサイトへの流入は最初の方はほぼ皆無だからです。

こまめに運用することで、目が出るのがSNSでのマーケティングですね。

ただし、無料で顧客をゲットすることができるのはメリットの一つといえるでしょう。

 

効果測定

Webマーケティングで最も多くの方が壁に当たるのが、こちらの効果測定です。

おススメの効果測定をすることができるツールは2つあります。

1つはGoogleアナリティクスです。

サイトへの流入経路やコンバージョン経路を知ることができるツールです。

りんちゃん
りんちゃん
アクセス解析の定番ね。

もう1つはGoogleサーチコンソールです。

検索結果でのタイトルのクリック率、掲載順位や検索結果での表示回数などのGoogleでのそのサイトの状況がわかるツールです。

りんちゃん
りんちゃん
そのサイトのパフォーマンス状況を知ることができるのね。

企業のWebマーケティング担当者や、トップブロガーの方はこれらのツールを導入して、逐一効果を判断しながらWebマーケティングをしていくことが大前提となります。

まとめ

今回はこれからWebマーケティングに携わりたい初心者の方向けに記事を書きました。

Webマーケティングはこれからもどんどん進化、成長を続けていくでしょう。

りんちゃん
りんちゃん
時代に取り残されないようにするには頻繁にWebマーケティング関連の情報をゲットすることが必須ということね。

その通りです。ですが、初心者の方はまずは基礎をしっかりと固めることが最重要ですよ。

おすすめ書籍

先程も紹介しましたが、この二冊は本当におすすめです。