農業運営

気になる桃農家の年収は?収入からおすすめ本まで徹底的に紹介します

最近の就農ブームで熱を帯びてきた農業界。そんな農業界で桃農家を始めようとしている人は少なくないのでしょうか?

今回はそんなこれから桃農家を始めたい方向けに桃農家の年収を紹介したいと思います。

気になる桃農家の年収は?

桃農家の気になる年収は、600万円から700万円くらいです。

ですが他の農作物を営む農家と同じで規模や農地の広さによって収入は変わってきます。

桃農家の方でも稼ぐ方は1000万円を超えることもあります。

あなたも努力次第では桃農家で年収1000万円超えを目指せます。

桃の育成について

桃は日本人に馴染みが深いですよね。

植えてから着果させるまでの年数が早く、成木化年数ではブルーベリーやイチジクの次に早く実がなります。

老若男女問わず人気のあるフルーツですが、まだまだ世間の皆様には知らない品種もありますので伸びしろの可能性を感じます。

ただ、桃は適期収穫が非常にシビアなのも特徴の1つです。桃を作ろうかと考えている方はこまめにしっかりと育成していくことが成功の秘訣でしょう。

桃を育成するためにおすすめの本

今回は桃を育成するために必要な知識を学ぶことができるおすすめの本を紹介します。

知識はあればある分だけ役に立ちます。

ぜひ参考にしてください。

基礎からわかる おいしいモモ栽培


こちらの本は安定高収のための適正樹相や着果調整についての解説などをしています。専門的でありながら生物の生理とともに作業を説明しているのでわかりやすいです。桃づくりを実際に学びたい方はおすすめです。

モモの作業便利帳-高精度・安定生産のポイント


こちらの本では桃の特徴を踏まえて、高精度で品質のよい桃を安定するための課題をできるだけ具体的に且つ実践的にまとめた良書になっています。内容は非常に本格的ですので、桃を栽培する初心者に非常におすすめです。

果樹 高品質多収の樹形とせん定-光合成を高める枝づくり・葉づくり


びっくりするような収量と品質を実現するには、光合成生産の量を多くしてそれを多くする方法や適性着果数の決め方と具体的な着果の方法などをわかりやすく説明してくれています。この本を読めばどうすれば高品質多収をあげることができるか理解できると思います。

まとめ

今回は桃農家の年収と桃農家に必須であるおすすめの本を紹介しました。

皆さんの中で桃に興味がある、栽培してみたいと思っている方はぜひ作ってみてください。