お米

青森期待のブランド米「青天の霹靂」を食べてみました。

特A受賞歴のある青森県のブランド米「青天の霹靂」。
米どころの東北地方ですが、日本穀物検定協会の特A評価を青森県で初めて「青天の霹靂」が受賞した。

お米を作っている身としてはとても興味があったんですが、何せお米を買うのがもったいなくて購入するのを先延ばししていました。

ただ、たまたま足を運んだスーパーで目が合って初めて自分が作るお米以外の米を自宅で食べました。

それが「青天の霹靂」です。

ただ、やはりスーパーで購入するとお米を自宅まで持って帰るのに疲れました。。

お米は是非ネットで購入することをオススメ致します。


青天の霹靂とは

「青天の霹靂」はジャポニカ種に属する粳種のイネの品種名および銘柄名です。青森県産のお米として、2015年より一般販売が行われている。「青天の霹靂」の品種名は弥生時代最北の青森県の「青」と北の空の「天」雷鳴の「霹靂」から命名された。

青森県米産としては初めて、日本穀物検定協会食味ランキングにおいて「特A」評価を受けた銘柄である。

青天の霹靂の特徴は?

「青天の霹靂」ですが、大きく分けて二つの特徴が公式HPに掲載されていました。

粘りとキレのバランスが、新しい

「青天の霹靂」は粒がやや大きめのしっかりしたお米です。ほどよいツヤと、やわらかな白さ。炊き上がりからしばらく保温していても、つぶれることのない適度なかたさがあります。食べごたえがあって、しかも、重すぎない。粘りとキレのバランスがいい。上品な甘みの残る味わいです。

http://seitennohekireki.jp/about.html

 

おかずを選ばない頼もしさ

食材豊かな青森で誕生した「青天の霹靂」は海のもの、山のもの、里のもの、どんな食材とも相性がよく、おかずを選ばない頼もしさがあります。旬の焼き魚、新鮮な魚介類、季節の野菜、肉。合わせる料理を考えるだけできっと楽しくなります。ごはんのおいしさ、楽しさを実感していただけるお米です。

http://seitennohekireki.jp/about.html

私が実際に食べてみた感想ですが、香りも粒立ちも良く、とても美味しいお米でした。冷めてからも美味しかったですね。

 

青天の霹靂の美味しい炊き方は?

「青天の霹靂」の美味しい炊き方は下記です。

①炊飯器にお米を2~3合入れる。

②水を入れて、なでるように素早く洗う×2回。(洗いすぎ注意)

③水は適量か、気持ち少なめで炊く。

青天の霹靂を洗う時はあまり洗いすぎないようにしましょう。さらにお米とお米をこするように洗うのはNGです。水とお米を手でシャカシャカ混ぜるように洗いましょう。


無洗米の「青天の霹靂」!?

無洗米の「青天の霹靂」はあまり出回っていないようです。

もしお米を洗うのが面倒という方は、無洗米を購入しましょう。


「青天の霹靂」のレビュー・口コミ

 

まとめ

青天の霹靂は炊く前は普通の大きさですが、炊きあがるとお米が長くなってびっくりしました。もちもち食感が苦手な人向きの上品な甘みがある最高品質のお米です。