農業運営

農家にも観光客にもメリット満載の観光農園とは?

子供の頃に行ったいちご狩りのことを覚えていますか?

あなたの記憶の大切な1ページに刻まれているでしょう。

観光農園は、収穫だけでなくそこで過ごした大切な時間も作り出すことができるのです。

こんにちは。豊作男子のさくちゃんです。

今回は農業をこれから営む方向けに観光農園のことを知ってもらうことで、観光農園も視野に入れてもらおうと思い、記事にしました。

観光農園でどんな農作物が人気があるのか、そちらについてご紹介をしていきたいと思います。

観光農園とは

観光農園とは農作物の収穫体験をすることができる農業法人です。

観光する側からは手軽に農作物の収穫体験ができ、生産者側は入園料などの本来の農家が得る収益とは異なる収益を見込めることができるのです。

観光農園のビジネスモデル

一口に観光農園といっても収穫物や施設によって多くのビジネスモデルがあります。

いちご狩りを行う観光農園の場合、収穫に関しては無料にして入場料で収益を上げます。

また、逆に入場料を低く設定してお土産などで収益を上げたりするタイプの観光農園もあります。

どうやって収益を上げるかに焦点をしっかり当ててないと、ゆくゆくは経営が苦しくなってくるでしょう。

始める前にしっかりとどのような野菜や果物を育てるか、どのようにして収益を上げるかしっかりと戦略を立てておきましょう。

人気の農作物

最適な農作物って何があるんでしょう?

こちらもしっかりと解説をしていきます。

春に人気の農作物

春は気候も良く、気分も爽快のため比較的に多くの観光客を見込めるでしょう。

人気の農作物は桃やブドウ、ナシなどのフルーツです。

夏に人気の農作物

夏はその名の通り、夏野菜が人気です。バーベキューセットを併設しておくと、そのままみんなで仲良く食べられるでしょう。

人気の農作物はナス、キュウリ、プチトマトなどの野菜です。

秋に人気の農作物

秋は春同様に過ごしやすい気候のため、多くの観光客が見込めるでしょう。

人気の農作物は柿などのフルーツ、芋やシイタケです。

冬に人気の農作物

人気の農作物は何といってもいちごでしょう。

若い女性グループ、カップルや家族連れなどの多くのお客様が来場するでしょう。

成功の秘訣とは

観光農園を成功させるには何と言ってもHPは必須でしょう。

そして次に、SNSですね。

Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでしっかりとアピールすることが大事です。

順を追って説明していきます。

ホームページの作成を依頼する

HPは24時間集客することができるので、最強の営業マンと言われております。

そんなHPですが、作成する方法は二つに分かれます。

作成を依頼する方法か自分で作成する方法です。

インターネットの発達で、ホームページは誰でも作れるようにはなりましたが、パソコンが得意じゃない方にはまだ未知の領域といっても過言ではないでしょう。

そんなホームページの作成をプロに依頼して、自分は農作物の作業や観光農園の仕事に没頭したい人にはこちらがおススメです。

こちらホームページを作成することを専門とした会社です。

もし、皆さまが観光農園のホームページを作りたい、でもパソコンは得意じゃないって感じたら一度相談をしてみるのも良いとおもいます。

ホームページを自分で作成する

ホームページを自分で作成する方法です。

パソコンに精通した方や、若い方などはこちらをおススメします。

なぜなら、ホームページは少し勉強したら誰でも作れるようになります。

ホームページの詳しい作成手順はこちらに載せておきます。

https://itrice580.com/2019/11/13/life-5/

SNSでの集客

近年、SNSの普及に伴い多くの方がSNSで旅行先を決めたりするようになりました。

最近では、そのためにSNS映えする料理やデザート、若者が来たくなるようなスポットを作成するなどいろいろな努力をしているところもあります。

やはり、時代はSNSなのでしっかりとコミットするのは賢明かと思います。

まとめ

観光農園、いかがでしたでしょうか?

観光客は手軽に収穫の体験ができ、農家は副収入を得ることができます。

ですが、経営する方にとって一番大事なのはどこまで観光客にとってかけ離れた「農業」を楽しく再現させることができるかです。

観光客にとってかけがえのない場所を提供することが、観光農園の成功への近道といえるかもしれません。

興味のある方は皆が笑顔になるような農園づくりを手掛けてくださいね。