副業の中でもかなり稼げる上に、プログラミング等の特別な技術が必要ない仕事が「Webライター」です。
実際、Webライターの参入障壁はかなり低く、ライター経験が全くない方でも始めることが出来るので副業初心者にはおすすめです。
でも「未経験からWebライターになる方法がわからない...」という方は多いです尾根。
そこで今回は未経験の人がWebライターになる為の方法を紹介していきます。
コンテンツ
ライター未経験の方がWebライターになる方法
WebライターになりたいといってもWebライターには資格が必要ありません。実務をすることでライターの技術がつけば、それだけで仕事に繋がります。なので、これからライター未経験の方が、Webライターになる方法を解説します。
ブログやサイトを作り、運営する
まずは自分でブログやウェブサイトを作ってみましょう。自分でブログやウェブサイトを運営した経験はWebライターとしての仕事に必ず役立ちます。
もしあなたがブログを運営すると、SEO対策をしてブログを上位表示する知識が必要なのでWebライターになる良い勉強をブログやウェブサイトの運営でできるのです。
ブログの運営を始めて最初の三か月は検索流入が少ないですが、この三か月を乗り切ると、アクセスが増えるので根気よく頑張りましょう。
Webライターになるためにはブログを作ってみましょう。
クラウドソーシングで未経験でも応募可能な案件をする
クラウドソーシングは未経験でも応募可能な案件は意外と多いです。ですが、最初のうちは単価が低いです。実績がまだ一つもない場合は練習しながらお金が少しもらえる程度に心得ておきましょう。単価は経験を積めば上がっていくのでまずはWebライターとしての経験値を上げていくことをおすすめします。
私も未経験の頃はクラウドソーシングサイトで記事を書きました。文字単価はすごく低かったですが、その時の経験が今はすごく生きています。記事の構成からタイピングまで色んなスキルの上達が期待できます。
あなたも是非Webライターを目指すならクラウドソーシングを活用しましょう。
登録しておいて損はないクラウドソーシングサイト3選
こちらで実際に僕が活用しているクラウドソーシングのサイトを3つ紹介します。
この3つを登録しておけばライターの仕事の受注には困らないでしょう。
業界最新「スキルクラウド」
スキルクラウドとは、2018年にサービスを開始したクラウドソーシングサイトです。
自分のスキルを自由に価格設定することができるので、買う側も低予算で高いスキルを持っている人に依頼することができるので、どちらにもメリットが多いサイトです。
- 占い
- 恋愛・結婚
- お手伝い・代行
- 育児・子育て
- 家政婦
- 介護
- 心・気持ちの相談
- ビジネス関連
- 資格・就活
- HP作成
- 動画作成
- 画像
- ライティング・キャッチコピー
- Web広告
Web広告やHP作成はこの中でも特に人気ですね。
ネットでの評判
うはw
スキルクラウドでサービスが売れたwww
実際、利用している人いるんだねw
スキルクラウドは、サービス売るよりも別の方法で稼いだ方が
効率良いから、まさか売れるとは思っていなかった。売れたからには全力でサービスしますぜ!
— 平成最後の怪物 (@heisei_literacy) December 12, 2018
スキルクラウドは新しくできたクラウドソーシングサイトですので口コミ自体は少ないですが、これから大きく発展していくでしょう。今のうちに登録しておきましょう。
手数料最安値「Bizseek」
Bizseekを運営している会社は株式会社アイランドです。
会員数は現在約1000人ほどで、大手のクラウドソーシングサイトに比べると会員数では劣りますね。ですがその分システム手数料も業界最安価となっているので、これから登録者が数多く流れてくることもありうるでしょう。
Bizseekの最も良いところは実名での登録なので本人確認がしっかりとれていることです。実名での登録ですが、本名を公開するかどうかは自分で決めることができます。これはBizseekを使用するクライアントが安心してBizseekに登録しているワーカーと取引をすることができます。
ちなみに登録可能な年齢は18歳以上で未成年は保護者の同意が必要になります。
ネットでの評判
今更気付きましたがBizseek公式垢に捕捉されていたようで。手数料安いし制限少ないしで良さそうな感じ。
— なほり (@nhr370) November 24, 2019
業界で一番手数料が低いので、何か案件を探しているのなら、真っ先にBizseekを確認しましょう。Bizseekにない案件は他のクラウドソーシングサイトでカバーしましょう。
スキルのオンラインマーケット「ココナラ」
最近InstagramのCMでよく見るのがココナラのCMです。
ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。
でもどのような内容が売り買いされているか登録していない人はわからないですよね。
そこで今回はどんな内容があるのかまとめてみました。
- 似顔絵
- 恋愛・結婚
- 健康
- 占い
- 美容
- 金融
- 旅行
- グルメ
- 映画
- Web関連
- 留学・語学
- 副業関連
- ライティング
この中で何かスキルがある人はそのスキルが売れるかも・・・
もちろんライティングの案件も
ネットでの評判
続き
モデルデータはココナラやSKIMAなどのスキルシェアサービスで依頼するのがおすすめです。
イラストから描いてくれる方もいれば、持ち込みのイラストをVtuber化してくれる方もいます。
Vtuberを動かすメジャーなソフト「FaceRig」を使う場合は、さらに別途2000円弱の費用がかかります。— ねこぽよゲーム (@NekopoyoGame) January 16, 2020
ココナラっていうアプリで
私はオーダーしたよ🥺
納期期間教えてくれるし
おすすめ!— 𝐑𝐨𝐚𝐫𝐞𝐥𝐥𝐚 🐶【𝐂𝐲𝐚𝐫𝐞𝐥𝐥𝐚💎推し】 (@Aimaru_ur623) January 16, 2020
ココナラでライティングスキルを伸ばすのも良いかもしれません。
ココナラで大事なのは誰にも負けない特技やスキルを提供することです。あなたが当たり前にしていることが知らない人には「すごいスキル」であることは多いです。
ココナラの文章作成(ライティング)の副業の相場は500文字で500円くらいです。
ココナラはシステム手数料として収益の3割をサイトに払います。
500文字で350円ですので、一文字当たりの単価は0.7円です。
ココナラでのライティングの案件が他のクラウドソーシングサイトに比べてかなり良い方だと思います。
ライティング以外に自分の長所がある場合はそちらも登録してみてください。
まとめ
今回はWebライターになるための方法を解説しました。
Webライターは資格などが必要ないことから手段がわからない人も多くいますが、大切なのは行動力です。あなたも自分のブログを作成して実績作りか、クラウドソーシングサイトで実際に働いてみましょう。行動することが大切です。