Work

せどりはもう遅いのか?Amazonせどりを徹底解説

豊作男子のさくちゃんです。現在は関西のIT企業で働きながら、休日は農家を営んでいます。
忙しいですが、時間を作ってブログを運営しています。

さくちゃん
さくちゃん

今回は現在、とても話題になっている副業ビジネスの王道「せどり」について説明します。

せどりとは?

「せどり」という言葉がどういう意味なのか知らない人も多いと思います。

せどり(競取り、糶取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂大辞林より)』を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。 Wikipediaより引用

つまり、「せどり」は幅広い商品を安く手に入れ、高く売ることです。

簡単に「せどり」を説明すると「転売」ですね。

ここまで読んでいたら、「せどり」は違法ではないのか、犯罪で捕まったりしないのか、と考えてしまいますよね。

安心してください。転売は自体は違法、犯罪ではないです。アーティストのコンサートのチケットなどを転売目的で売ると法律に引っ掛かります。

Amazonせどりはもう遅い?

Amazonせどりは確かに多くの人が参入していて、飽和状態です。ただ、副業は何をするにしても長く続けることが出来る忍耐力が必要になってきます。

この忍耐力が無い方が多いのも事実です。しっかりと戦略を立てて始めない人もいれば、途中で辞める人もいます。

ですので、安心してください。Amazonの市場は膨大です。

Amazonせどりは確かにライバルは多けれど、しっかりとした情報を得て、戦略を練ってからすると成功します。

せどりの仕入れ

せどりの仕入れ方法には大きく分けて2つあります。

それは直接店舗に足を運んで商品を仕入れる店舗せどりと、ネットで仕入れる電脳せどりです。

店舗せどり

家電量販店等に直接お店に足を運び、商品をリサーチして仕入れを行うことです。

店舗せどりのメリット

一気に大量の仕入れが可能

家電量販店(大手)で仕入れを行う場合は、1つの商品を見つけてその商品が儲かるなと思ったら、ほかの店舗でも同じ金額で仕入れることが出来ます。(絶対ではないです。)

その場合は利益も商品の分だけ出てきますので、一気に稼ぐことが出来ます。

さらに、なんといっても直接目で見て商品を選ぶことが出来ます。

店舗仕入れのデメリット

大量仕入れを行う場合は、車が必須

店舗仕入れでは車が無いと、大量の仕入れを行うことが不可能です。

もし、車が無くて大量に仕入れた場合は配送をお願いする場合があり、この場合配送料もかかってくるので無駄にコストを使ってしまう事のなります。

電脳せどり

電脳せどりとは、ヤフオクやメルカリなどのウェブサイトでオンライン上で商品を仕入れることです。

電脳せどりのメリット

在宅でも仕入れることが出来る

近くに大きくて安い家電量販店等のお店が無くても、ネットで仕入れることが可能なので可能性は無限大。

さらに、海外からも仕入れることが出来ます。

スキマ時間での作業も可能

まずは本業とは別で副業としてせどりを行いたい方が多数でしょう。つまり、余分な手間を省くことが重要です。

電脳せどりであれば、仕入れに要する時間は店舗せどりに比べると少ない時間で済みます。さらに、本業の通勤中やお昼休みなどで仕入れることも可能です。

また、車もいらないので安心です。

電脳せどりのデメリット

儲かる商品のリサーチが難しい

インターネットには多くの商品で溢れています。その中からはせどりを始めたばっかりの初心者が儲かる商品をリサーチするのはとても難しいでしょう。

ここが一つの問題です。

電脳せどりの仕入れ

電脳せどりではまずどこから仕入れるかも重要になっていきます。

メルカリ

フリーマーケットと言えば、メルカリでしょう。

その人が持っていても価値を見出せないものが安く出品されていますのでお宝もわんさかあります。

ヤフオク

ヤフオクもメルカリ同様仕入れ先としては人気です。

ヤフオクで仕入れて、Amazonで売るというのは王道ですね。(笑)

せどりの種類

せどりには新品を仕入れて売る方法と中古を仕入れて売る方法の2種類に分かれます。新品せどりの方から説明していきます。

新品せどり

新品せどりの特徴は利益率自体は低いが、商品の回転が速いことです。

さらに検品や出品などの作業も中古に比べると格段と楽ですね。

中古せどり

中古せどりはリサイクルショップなどで売られている中古商品を仕入れて売ることです。

特徴は新品せどりとは真逆ですが、利益率が高く大きな収入を見込めることです。

ですが、商品の回転は遅いのでしっかりとしたリサーチが必要になってきます。

せどりに使える時間や資金などをしっかりと確認してどちらが自分に向いているかを自分で考えることが重要です。

クレジットカードの紹介

クレジットカードを作る際に大事なことをリストにまとめました。

  • 年会費の有無
  • どの店でカードを使うか
  • ポイントの有無
  • ポイントをどう使うか

人によってオススメのクレジットカードに違いがありますが、今回はせどりにオススメのクレジットカードを紹介します。

せどりにオススメのクレジットカードはこちらから

せどりで成功するためには

次はせどりで成功するためのポイントを解説します。

人の2倍3倍行動する

せどりで成功している人は、圧倒的に行動をしています。

行動した人間こそが勝利を得ることができるのです。

なかなか手ごたえがつかめない人はもっと行動することが成功への近道です。

やらなくていいことは辞めて、やるべきことだけに集中している

成功者は無駄な時間を過ごしません。

YouTubeを見たり、テレビを鑑賞したりして時間を無駄遣いする人は成功できないのです。

その時間をせどりに充てることが成功への近道でしょう。

目標は「お金を稼ぐこと」です。

お金を稼ぐために意味のある行動を心掛けて、努力しましょう。

まとめ

今回はせどりについて説明しました。

せどりは今やサラリーマンに人気の副業です。

せどりで成功するためには圧倒的な努力が必要ですが、もしせどりを諦めて他の副業を探す方はこちらの記事をご覧ください。

スマホで写真を販売する副業の詳細はこちら

でも間違えないでください。

副業は一つに絞り、その一つに時間をかけることで成功が近づくのです。

あなたに合った副業を探してみてください。