Work

お金を貯めたい方へ伝授。貯金できなくて困っているならこれだけやれ

友人や家族の貯金額ってなかなか聞きにくいですよね。世の中の人はどのくらい貯金しているのかとても気になります。

金融後方中央委員会「平成29年の家計の金融行動に関する世論調査」によると、30代の平均貯蓄額は二人以上の世帯ですと735万円、単身世帯では1002万円となっており、貯蓄額1000万円も現実では可能な金額なのです。

こちらの記事にて、お金を貯める方法を紹介していきます。これらを実践すれば、貯蓄1000万円の目標に近づくことが容易になるでしょう。

貯金できない人の特徴

お金を貯めることができない、貯金することができない人には特徴があります。

  • 自分のご褒美が多い
  • 収支を把握できていない

自分へのご褒美があるということは悪いことではないです。ですが、ご褒美が多すぎると必要以上にお金を使ってしまいます。ご褒美の金額も高すぎると、せっかく貯めていたお金がすべてそちらに消えてしまう可能性もあります。ご褒美の数を少なくして、金額もどの価格帯か決めておきましょう。そうすることで、不用意なお金の出費を控えることができます。

収支を把握することはお金を貯めることで何よりも重要です。自分にどのくらいの収入があって、1月にどのくらいの出費がかかってくるのかをしっかりと把握していないと後で痛い目を見ます。自分の収支を把握することができるおすすめのアプリを紹介します。

Money Forword Meです。

こちらの家計簿アプリは銀行口座やクレジットカードを連携すると、利用明細が自動で反映されるようになります。例えば、月々のガス代や電気代、食費など、今まで手動で管理していた面倒な時間が無くなるのです。

私も実際にこちらの家計簿アプリを使用していますが、圧倒的に使いやすいです。無料登録から始めることができるのでぜひ試してください。

お金を貯めるコツ

これからお金を貯めるコツを紹介していきます。

1.生活コストの見直し

現在の生活コストを見直し、無駄な出費があれば改善しましょう。生活コストを見直す際は、固定費から見直してみて下さい。

固定費は家賃や保険料、携帯代など金額が動く割合が大きいです。一度見直すことが出来れば、その後は無理なく節約することが出来るでしょう。

節約をしようとして、食費の割合だけを削る人は長続きしないのでおすすめできないです。固定費等を率先して削り、食費を削る場合は無理なく削りましょう。

2.借金やローンの返済や借入条件の見直し

お金を借りるには利息がかかります。もしあなたが高金利でお金を借りている場合はできるだけ早く返済しましょう。完済が難しい場合はできるだけ金利の低いローンに借り換え、少しでも出費を抑えましょう。

3.シンプルな方法で家計管理をする

お金が貯まる人は、ラクに家計を管理しています。できるだけシンプルな方法で家計管理が続く工夫をしているのです。

ポイントは手間をかけずにシンプルな方法で家計管理をすること。

ざっくりと収入と支出を把握し続ける必要があります。お金を使いすぎていないか、無駄な支出はないか?などをチェックし続けると、お金の使い方が良い状態で安定します。また、使いすぎて支出が多くなると、すぐに気づいて軌道を修正することが出来ます。

もう一度言います。細かく家計管理する必要はなく、大事なのは続けることが出来ること。なので、アバウトに家計を管理してもいいのです。

4.投資にお金を使う

お金が貯まる人は、お金の使い方にも特徴があります。決してお金を使わないのではなく、上手に使うのです。

お金の使い方には主に3種類あります。

  • 浪費・・・お金を無駄に使うこと
  • 消費・・・生活の為に必要なコスト
  • 投資・・・利益を得る目的で事業に資金を出すこと

浪費はできるだけカットし、同時に投資を増やす努力をしましょう。何かモノを買うときやお金を支払うときは「本当に必要か」などをしっかりと確認し、「必要」と判断した時だけお金を使いましょう。「自己投資」は惜しみなくしましょう。自分の市場価値を高めるためにお金を使うのです。

例えば、「本を読む」「動画編集を習う」など、自分自身のスキルアップのためにお金を使いましょう。本を読んで知識を増やすのも、資格を取ったり語学を習うのも最終的には自分の市場価値を上げ、収入が増えることになるでしょう。

何か副業を探している方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

会社員をしながらでもできるおすすめの副業15選

資産運用の投資を行う人は、資産をさらに増やしお金が貯まる可能性があります。ですが、こちらは専用な知識が必要になってきますので苦手な方は遠慮することをおすすめします。

5.ストレスをためない

お金を貯めることに意識を向けすぎると、お金を使うことに罪悪感を抱いてストレスがたまることがあります。思わぬところで衝動買いをし、さらにストレスを抱えてしまう、という悪循環になる可能性があります。「使う」「使わない」の線引きをして、メリハリをつけることが大事です。

もし、仕事上でストレスを感じている方はこちらの記事を見ることをおすすめします。

仕事が上手くいかないときの原因と対処法とは?どうすべきかを解説します

簡単にできる節約術

そこで今回は簡単にできる節約術を紹介していきます。

あなたの習慣を1つ変える

毎日、大学や会社へ行くとき自動販売機で飲み物を買っていませんか?その小さな出費も積み重なれば大きくなります。たかが数百円ですが、侮ってはいけません。マイボトルを持参しましょう。それが出来ないのであれば、ランチを弁当に変えたり。あなたが出来る範囲で何か習慣を変えてみましょう。

お金のかからない趣味を持つ

本当に好きな趣味をあなたが持っていて、その趣味がお金を使う趣味なら他の支出を減らす努力をしましょう。しかし、そこまで好きなことではないのなら、お金のかからない趣味への移行をおすすめします。

おすすめは趣味で稼ぐこと。

単純に言えば副業です。あなたが楽しめる副業を見つけ、ストレスを発散しながらお金を稼ぐのです。英語が得意ならオンラインの英語の先生、動画を編集することが出来るならYoutuberの動画編集代行。好きなことでお金を稼ぐことが出来ないのなら、何かスキルを身に着けるのも良いかもしれません。

会社員をしながらでもできるおすすめの副業15選

まとめ

人に流されずに自分自身のこだわりがはっきりしている方は貯蓄上手な人です。物を買うことを「投資」と捉えており「どんなリターンがあるのか」を冷静に判断して検討するので、購買行動に至るまでが慎重です。

万が一の蓄えだけでなく、あなたの夢を叶えるための後押しもしてくれるのがお金です。もしあなたに夢があるのならぜひ叶えるために貯蓄を始めましょう。

最も大事なのはこの記事を見て、行動に移すことです。行動を起こしましょう。
さくちゃん
さくちゃん