サイト紹介

脱サラ農業するなら押さえておきたい3つのことを農家が徹底解説!!

脱サラ農業するなら押さえておきたい3つのことについて

今回は脱サラ農業をするなら押さえておきたい3つのことについて解説致します。

現在、会社勤めで農業に興味がある方は当記事を是非チェックしてください。

脱サラとは

脱サラとは組織に所属して給料をもらうサラリーマンとしてではなく、自立した生き方・働き方を選ぶことを言います。

会社という組織に所属して嫌なこと、理不尽なことをたくさん経験して、会社を辞めてしまいたいと思うことがあります。

ただ、辞めるだけでなく企業や独立開業といった具体的な行動を主なって、初めて「脱サラ」といえます。

脱サラ農業とは

脱サラ農業とはその名の通り、サラリーマンを辞めて、独立農家になることです。

ただ、簡単に脱サラ農業をするといっても、様々な困難に立ち向かわなければなりません。

今回はそんな脱サラ農業を行うにあたって、成功するために必要な3つのスキルを解説致します。

脱サラ農業をするなら必要な3つのスキル

「青年就農給付金」の風に乗って、脱サラ農業を始める若者は着実に増えています。ただ、農業というのは甘い世界ではありません。

今回は脱サラ農業をするなら必要な3つのスキルを解説します。

意思の強さ

多くの人が農業に関して思っているイメージは、自然の中でのんびり仕事ができるというイメージではないでしょうか?

しかし、独立して農業を始めたいと考えて人は、農業に対してビジネスチャンスを見出し、農業で「成功したい」という気持ちを持っている人が多いです。

きついことを言うかもしれませんが、脱サラ農業を目指す理由が「今の会社がしんどくなった」、「なんかのんびり暮らしたい」という理由なら、自分が本当に農業で食っていく覚悟があるのか、もう一度考えてみる必要があるかもしれません。

学びの場

あなたがもし、独立して農業で成功するためには、農業の技術だけでなく、経営の方法など幅広く学ぶ必要があります。

何も学ばなくても、成功する人はいますが、その人にはすでに基盤が備わっています。

自分に農業の知識や経験がないのなら、しっかりと研修先で学ぶことをおすすめします。

コミュニケーション能力

農業に対して、「体力仕事」と決めつけている人も多くいるかもしれませんが、実際の農業はコミュニケーション能力も必要です。

周囲の農家とのコミュニケーションを積極的に行うことで、収穫された収穫物の共有をしてもらえたり、使用しなくなった畑を格安で貸してくれたりします。

なくてもいいが、あれば嬉しい2つのポイント

なくても脱サラ農業はできるが、あれば嬉しい2つのポイントを解説致します。

資金

資金はなくても農業自体は始められるが、あって困ることはない。さらに農業の場合は、農業を始めてから収穫まで現金として入ってくるお金がないため、生活費を1~2年分準備できるならしておいた方が良いでしょう。

経営能力

農業で成功するためには、努力だけでなく経営手腕が必要であり、農業への理想や憧れで成功することはありません。

天候のトラブルを始めとした、様々なアクシデントが発生することも考えられます。逆境を乗り越える粘り強さを兼ね備えていないと農業で食っていくのは厳しいでしょう。

脱サラ農業を志す人にオススメの書籍・本

それでは、脱サラ農業を志す人に是非読んでほしい本を2冊紹介します。

どちらも農業をビジネスと捉えることに基盤を置いた、現代農業の教科書ですので、しっかりと熟読してください。

稼げる! 新農業ビジネスの始め方


図解即戦力 農業のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書


 

まとめ

軽い気持ちで農業を始めてしまうと足元をすくわれますが、農業をビジネスとして本気で考えられる人は成功する可能性が格段に上がるでしょう。

将来、自分が作った作物を色んな人々が笑顔で食べてくれる喜びを想像しながら、今から脱サラ農業の勉強を始めましょう!