さくちゃん
こんにちは。IT_Riceのさくちゃんです。
本日は儲かる農家と儲からない農家の違いについて説明していきたいと思います。
りんちゃん
確かに、良いクルマに乗ってる農家もいれば生活が厳しい農家の方もいるものね。
そうですね。栽培するものや土地に左右はされますが、今回は本質的な違いについて説明をしていきたいと思います。
スポンサーリンク
ロスが少ない
儲かる農家というのは、あまりロスを出しません。
しっかりとした管理能力があるので在庫の管理は正確に行います。
ズボラな農家の方ですと、余分な費用を出してしまったり、必要のないものを買ってしまいそうですが、それは間違いです。
大事なのはロスを少なくし、時間とお金の無駄を省くことです。
長期目標
儲からない農家の方は、長期的に物事を見ていません。
全てが計画通りに進むわけではないですが、ある程度計画を立てておいた方が無難です。
1年後のことだけしか考えていないと、いつか失敗をします。
常に5年、10年先のことを考えて挑戦をしてください。
軌道修正能力
最後は軌道修正能力です。
こちらは物事が上手いこと進まない時に、しっかりと軌道修正ができるかという能力です。
簡単な例を出すと、マップなどで指示された道順とは別の道に進んだ時に軌道修正を自動でしてくれます。
あのような感じで常に道を踏み外しても、しっかりとゴールにはたどり着ける力が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
りんちゃん
計画的で、急な問題が起きても迅速な対応ができる人が儲かっていくのね。
そうですね。
その場合は農業に対する深い知識等も必要になってきますし、農業以外にも勉強することがたくさんありそうですね。
さくちゃん
今回は儲かる農家と儲からない農家の違いを紹介しました。皆さんも新規就農する際は、この記事で読んだことを参考にしてください。
スポンサーリンク