お米

[特A受賞]本当に美味しいお米BEST10!!

さくちゃん
さくちゃん

豊作男子のさくちゃんです。現在は関西のIT企業で働きながら、休日は農家を営んでいます。
忙しいですが、時間を作ってブログを運営しています。

皆さんはお米を毎日食べているでしょうか?

最近では一般家庭の朝食ではパンの方が人気がありますが、やはり昼食や夕食はお米を食べる方の方が多いと思います。

毎日お米を食べているわけですから、どうせなら良いお米を食ベて体内から健康にしたいですよね。

今日はそんな皆さま向けに今、日本で美味しいお米のランキングBEST10を発表していきたいと思います。

第10位 福井県産 コシヒカリ

福井県産コシヒカリは粘り気があり、もちもちしていてとても美味しいお米です。

甘くておかずなしでも満足しそうな食感です。

第9位 秋田県産 あきたこまち

秋田県産あきたこまちは比較的にアッサリしております。ただ、十分な旨味もあります。

炊き立てで食べてほしいお米の一つです。

第8位 北海道産 ななつぼし

北海道産ななつぼしは食味のバランスに優れているのが特徴です。

甘さ、硬さ、粘りも適度なのでさっぱりめの食べ心地なので食卓でも大活躍です。

第7位 山形県産 つや姫

山形県産つや姫は光沢、味、粘りが非常に素晴らしいお米です。

一粒一粒の存在感がはっきりしていて、上品な甘みも味わいながらさらっとした噛み心地を感じることができるでしょう。

第6位 新潟県上越市産 コシヒカリ

新潟県上越市産コシヒカリはお米の粒全てがしっかりとした弾力を持っているので、もちもち間のある食べごたえがあります。

ただ、お米がぬか臭い場合もあるので臭いが耐えられない方は違うお米を選んだ方がいいかもしれません。

第5位 岩手県産 ひとめぼれ

岩手県産ひとめぼれは名前の由来が「見た目の美しさにひとめぼれ、食べて美味しさにひとめぼれ」です。

その由来の通り、つやと粘り気が適度でバランスの取れたお米になっております。

お米の味がしっかりしているので、誰が食べても美味しいと感じるのではないでしょうか。

第4位 宮城県産 ひとめぼれ

程よい粘り気と甘みがあり、新米並みにつやがあるのが、宮城県産ひとめぼれの特徴です。

水加減は少し少なめが僕のおススメです。

第3位 青森県産 青天の霹靂

青森県産青天の霹靂はもちもちと保水力が高く、粘り気の強いお米です。

お米の味自体はアッサリしていて食べやすいです。

こちらのお米は芸能人の梅沢富雄さんもおススメしております。

第2位 北海道産 ゆめぴりか

ゆめぴりかは優しい粘りとほのかな甘みが特徴的です。粒がしっかりしているので食べ応えの感じられるお米です。

どんなシーンでも美味しく食べられるのがゆめぴりかの良いところです。

第1位 新潟県 魚沼産 コシヒカリ

魚沼産コシヒカリはふっくらと炊き上がり口に含んだ時に独特の甘さを感じます。そして、一粒一粒にしっかりとした弾力があります。

一度冷めてしまっても、味の低下があまりないのでお弁当用としても人気です。

私のオススメ

私の独断でのランキングなので、私のおススメが一位じゃないのはおかしいですが、私のおススメは三位の青天の霹靂です。

理由は3つあります。

1つ目の理由はさっぱりとしたお米で料理を選ばずなんにでも合うからです。

適度な甘味があり、バランスの良いお米だと感じました。

2つ目の理由は、匂いが素晴らしいので鼻からも青天の霹靂を楽しむことができます。

呼吸をすればする分だけ美味しいのは、青天の霹靂ならでは良さでしょう。

最後の理由は炊飯器を開けた瞬間の光沢感が素晴らしいです。

芸能人のお言葉を借りるとするならば、彦摩呂さんの「~の宝石箱やー」が本当に似合うのが青天の霹靂です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お米の味は炊飯器にも左右されますし、個人差もあります。

なので、お金と時間に余裕のある方は自分で実際にお米を全部買ってみて全部食べてから自分に合ったお米を選び抜きましょう。

お金と時間に余裕のない方はこの記事を参考にして買ってみてください。

良かったらこちらの記事も参考にしてみてください。