お米

米農家直伝!美味しいご飯の炊き方

今回は美味しいご飯の炊き方を紹介します。

りんちゃん
りんちゃん
家庭が出来た時ようにここでしっかりと勉強をしておこうかしら
さくちゃん
さくちゃん
そうですね。いつ役に立つかわからないですもんね。

炊飯器での炊き方

しっかりと軽量する

専用の軽量カップ(1合=180ml)で摺り切りにして正確に軽量します。

市販の軽量カップを使用する場合は、容量をよくみて使用してください。

優しく洗う

米の汚れを落とすために洗います。

手早く洗うポイントは米の吸水が早く、ぬかのにおいをどんどんすってしまいます。

  • 最初は多めの水で軽くすすいで、すぐに水を捨てる。
  • 二回目は米の量と同じくらいの量の水で、優しくかき混ぜる。
  • 三回ほど繰り返し洗うことで、水が少し透き通れば良しです。

 

さくちゃん
さくちゃん
力を入れてかき混ぜずに、優しく。素手で。
洗いすぎにも注意してね。

米と水の量は1:1.2です。

洗った米に米の量の1.2倍分の水をそこに注ぎます。柔らかめ、硬めなどの個人のお好みに任せて水の量を調整はしてください。

水に米を30分浸す。

米の芯の中心まで水を浸透させることが重要です。

なので、30分間水に米を浸してください。季節によって時間は調節してください。

浸し過ぎはNGです。そして炊飯器のスイッチを入れてご飯を炊いてください。

まとめ

ご飯が炊けた後は、しっかりとご飯をほぐしましょう。

ふんわりと混ぜほぐしましょう。

ほぐすことによって、ご飯の水分のばらつきがなくなるのでさらに美味しくなりますよ。

りんちゃん
りんちゃん
美味しいご飯の炊き方は理解したわ。ありがとう。あと、余ったご飯はどうすればいい?
さくちゃん
さくちゃん
余ったご飯をそのまま炊飯器に保湿しておくと、黄色く変色したり、臭いが出てしまいます。ここで大事なのは冷凍庫での保存です。冷蔵庫はダメです。
冷凍庫で保管したとしても、一週間以内に食べましょう。