豊作男子のさくちゃんです。現在は関西のIT企業で働きながら、休日は農家を営んでいます。
忙しいですが、時間を作ってブログを運営しています。
今回はクレジットカードについてのお話です。
クレジットカードはせどりをする上で必須のアイテムです。
今回はせどりを行う上で使えるクレジットカードの選び方クレジットカードのメリットなどを紹介します。
コンテンツ
クレジットカードでのせどりのメリット
資金0でもせどりを始められる
クレジットカードでのせどりのメリットは資金が0円でも商品を仕入れることができます。
現金を使ってせどり用の商品を仕入れるとどうしてもまとまったお金が必要になります。
クレジットカードを持つことができれば、資金の問題が解消されます。
カードでのポイントを仕入れや旅行に活用できる
クレジットカードには高還元率の高いポイントを得られるカードがいっぱいあります。
その溜まったポイントをまた仕入れや、旅行で使う時に使用できるマイル、カード会社の提携しているショッピングモールで使うことができます。
クレジットカードでのせどりのデメリット
逆にクレジットカードでの仕入れのデメリットを紹介します。
せどりでカードを使いすぎてしまう
クレジットカードを使用してせどりをしていると、金銭感覚が壊れてしまうことがあります。
現金での仕入れを行っていると、金額が減っていくのは目に見えてわかりますが、クレジットカードですと明細を逐一チェックして自己管理をしないと請求日に仰天することになります。
その場合はクレジットカードやキャッシュカードなどを一斉に管理できるアプリのマネーフォワードミーというアプリもありますのでよかったら使用して快適にしてください。
年会費がかかるクレジットカードもある
年会費無料のカードは多いですが、メリットを追求しようとしてクレジットカードを選択すると相応の年会費がかかってきます。
空港の無料ラウンジなどの付帯サービスがついてくるクレジットカードなどは普通に年会費が1万からかかってきます。
あなたがそのクレジットカードを使用して、メリットを得ることができるかしっかり考えることが重要です。
現金でのせどりのメリット
次は現金でのせどりのメリットを紹介します。
現金での管理は慎重になる
現金で仕入れを行う際は、ATMや財布からお金を取り出す際に計算ができます。
この仕入れとこの仕入れを行うと、どのくらいの金額がかかるか?
今、手元に残っている金額はいくらくらいか?
現金での仕入れを行うことで、この仕入れはやめておこうかなど自分に問いかけることができるので、本当に必要な仕入れのみにお金をかけることができます。
無駄な支出を減らすことが大きなメリットにつながるでしょう。
現金でのせどりのデメリット
次は現金でのせどりのデメリットを紹介します。
銀行口座から引き出す作業が手間になる
現金での大量の仕入れを行うと、それなりの金額が必要になります。
その都度、ATMからお金を引き出すのは大きな手間になります。
さらに、現金でお金の管理を行うと財布に莫大な大金を仕入れの際は用意しなければなりません。その場合に大金を財布に準備しないといけません。
窃盗や紛失の被害にもし出くわしてしまったら、大きな痛手になります。
せどり(転売)にはどっちがオススメ?
それではせどりを行う際に、クレジットカードで仕入れてせどりを行う方法と現金で仕入れてせどりを行う方法のどちらがオススメがについて解説します。
ですが、この質問の答えは人によるというところが答えになります。
資金が豊富にある場合は現金仕入れを使用して、資金があまりない場合はカードで仕入れをした方が良いでしょうね。
ただ、ネットショップや卸売り業者を利用して商品を仕入れる場合は使用されるクレジットカードが制限される場合もあるので気を付けましょう。
オススメのクレジットカード
今回は日常生活でも使うことの出来るオススメのクレジットカードについて紹介します。
1位 楽天カード
ここがオススメ
楽天カードのオススメは何といっても年会費無料で入会特典で7000ポイントが付与されることだろう。
国内最大級の楽天市場でこのカードを上手く使うことができれば、10倍、20倍とポイントを貯めることができます。
もちろんせどりにもオススメです。
2位 エポスカード
ここがオススメ
エポスカードはマルイはもちろん、世界中のVISAマークのあるお店で使え、ポイントも貯めることもできる年会費無料のクレジットカードです。
エポスカードの特徴は、入会費、年会費に加えてETCカードまで無料です。
さらに、無料なのに海外旅行保険が自動で付帯しています。
このカードは私がオススメする一枚です。
エポスカードについての詳細を確認したい方はこちらの記事を確認
3位 三井住友VISAカード
ここがオススメ
三井住友カードは、クレジットカード支払いで買い物をすると「ワールドプレゼント」のポイントが、利用金額1000円ごとに1ポイント貯まります。
水道高熱費、通信費、新聞購読費、放送料金などの毎月発生する支払いもクレジットカードで決済することでポイントも貯まりやすくなります。
旅行好きにオススメのクレジットカード
1位 エポスカード
ここがオススメ
こちらは先ほども紹介したのですが、もう一度紹介します。
マルイのカードとして有名なエポスカード。年会費無料ながら、自動付帯の海外旅行保険(最高500万円)のほかにも、ビッグエコーなどのカラオケの室料30%オフ、ファミレスや居酒屋チェーンでの飲食代10%オフなど、全国1万店以上の飲食店、レジャー施設を割引価格で利用できる特典が充実。
海外に行くことが趣味だったり、好きな人にオススメのクレジットカードです。
エポスカードについての詳細を確認したい方はこちらの記事を確認
2位 三井住友 Booking.comカード
ここがオススメ
三井住友のBooking.comカードは年会費が永年無料に加えて、このカード一枚で世界中のホテルで優待が受けられます。さらに最大6%のキャッシュバックの高還元のクレカです。
入会+利用で5000円のキャッシュバックのキャンペーンも実地中です。
さらに、入会だけで「Booking.Genius」会員にアップグレードされ、宿泊代金10%OFFに加え、レイトチェックイン・無料空港送迎・ウェルカムドリンクなどの無料でサービスが受けられます。
最大2500万円の旅行傷害保険も付帯されています。
海外旅行で最高のパフォーマンスを感じたい方はこのカード。
3位 セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
ここがオススメ
こちらは年会費20000円のセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードです。
高いですが、それ以上の特典を受けられるのが、このカードの特徴です。
プラチナカードですので、空港ラウンジが無料で使える特典は当たり前についています。国内の主要29空港でラウンジが無料で使用できます。
さらに24時間365日対応のプラチナ会員専用の秘書サービスも使えます。プラチナといえば、「コンシェルジュサービス」ですよね。
使い方といえば、
- 接待で使う良い感じのレストランを紹介してほしい
- コンサートのチケットを予約してほしい
- 新幹線や飛行機のチケットを手配してほしい
電話一本でこうった要求もすべて受け入れてくれます。
海外旅行の保険も充実していて、海外旅行保険は最高1億円保証されます。
他にも国内外の一流ホテルにアメックスの特別料金で宿泊できて、
- ルームアップグレード
- アーリーチェックイン
- レイトチェックアウト
- ウェルカムドリンク
- 朝食が毎日2名分付く
などの特典が付いてきます。
このカードは年会費が2万円かかりますが、本当に充実したサービスで溢れているので、ぜひ一生に一度は持っておくべきカードです。
何かとあったら便利なカード
楽天カード
ここがオススメ
先ほども楽天カードの紹介をしましたが、もう一度紹介します。
楽天市場、楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもオススメの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格です。
また、楽天ポイントカードや電子マネーの楽天Edyとの併用で、楽天グループ以外でも高還元になります。
一枚はぜひ持っておくべきカードです。
YAHOO!JAPANカード
ここがオススメ
ヤフーカードは永年無料で、基本の還元率は1%のお得なカードです。公共料金や税金での支払いでも1%のポイントが貯まるのは生活費を節約することに繋がります。
さらに、ヤフーショッピングとLOHACOで使うとポイント100円に月3%のポイントが貯まります。
また、日常のあらゆるトラブルを保証してくれる「プラチナ保証」もオプションの月額490円で付帯させることができます。
貯まるポイントもTポイントと、汎用性の高いポイントで使い道に困ることもなく、オススメのクレジットカードです。
ポイントはほどほどに
最近のポイント制度は、クレジットカードに限らずにお得なのですが、ポイントを追いすぎるのはやめましょう。
確かに最近では、ポイントでお小遣いを稼げますが、過剰にポイントを追うとせどりという本質からずれてしまいます。
ポイントを稼ぐこと自体は悪くないですが、やることは一つに絞りましょう。
せどりをするならせどり、ポイントを稼ぐにはポイントを稼ぐことに特化しましょう。
あくまでもポイントは二の次です。
あなたの大事な時間や労力をそちらに削られるのはあまりにももったいないですからね。
まとめ
今回はクレジットカードについてオススメしましたが、最終的に選ぶのはあなたです。
どのクレジットカードがあなたのせどり(転売)にどのような効果やメリットを生み出してくれるのか
ここをしっかりと考えてカード選びをすることをオススメします。
カッコいいカードや年会費無料のカードを選ぶことを目的にするのではなく、しっかりとあなたの「目的」に合わせて活用することが最も重要だと私は思います。