Work

会社員をしながらでもできるオススメの副業15選

豊作男子のさくちゃんです。現在は関西のIT企業で働きながら、休日は農家を営んでいます。

さくちゃん
さくちゃん

2017年のリクルートキャリアの2000社を対象とした 調査によると、 副業・兼業を容認している企業は全体の22.9%となっています。

この割合から言うと、5社に1社が副・兼業を認めているという事です。

この波に乗り、皆さんも副業を始めていきましょう。

副業をすることのメリット・デメリット

それでは今回は副業をすることに関してのメリット・デメリットを紹介していきます。

副業することのメリット

副業をすることのメリットは

  • 就職せずに別の仕事に就くことにより、スキルや経験を得ることで、労働者が主体的にキャリア形成することができる
  • 本業の所得を活かして自分がやりたいに挑戦し、自己実現を追求できる
  • 所得が増加する
  • 本業を続けながら、よりリスクを小さくして将来の企業・転職に向けた準備や試行ができる

こちらが副業をすることで得られるメリットです。

副業をすることのデメリット

逆に副業をすることのデメリットは

  • 副業を始めると自動的に作業をする時間が増えるため、自身のしっかりとした健康管理も必要となってくる
  • 職務専念義務や秘密保持義務、競業逃止義務を意識することが必要である
  • 一年の収益が20万円を超えた場合は、確定申告が必要となってくる。副業の確定申告が気になる方はこちらの記事を

こちらが副業をすることのデメリットです。

ですが、これからいろんな会社でも近いうちに副業を解禁する会社が出てくるでしょう。

解禁したときのことを考えて、今の内に少しずつ取り組んでおくもの良いかもしれません。

オススメの副業15選

今回は会社員をしていてもできるオススメの副業を13選紹介いたします。

せどりでの転売

安定して稼ぐことができるのがせどりの特徴です。

せどりとは簡単に説明すると、売れる商品を仕入れてネットで販売することです。「転売」のようなものととらえてもらえれば良いでしょう。

せどりについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を

アフィリエイト

アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告宣伝の一つで成果報酬型の広告のことです。ウェブサイトに掲載している広告主の商品あるいはサービスなどを購入し、生じた利益に応じて広告を掲載したウェブサイトに成功報酬を与える一連のインターネット広告手法です。

アフィリエイトを始めたい方はまずはウェブサイトを自分で作ることから始まります。

ウェブサイトの作り方はこちら

株式投資

企業が事業資金を集める方法の一つとして「株式」の発行があります。株式を購入(企業に資金を提供)した「株式」は発行会社の出資者(オーナー)の一員となります。株式は、企業に出資する対価として、株式爽快で議決する権利(議決権)や配当金を受けとる権利などを得ることができます。

ライター

ライターとは、依頼された企画内容に合った文章を書く仕事です。ライターが書く媒体は、紙であれば書籍や雑誌、フリーペーパーなどがあります。Web媒体としてはニュースサイトや企業のオウンドメディアな度もあり、需要の高い職種です。

仮想通貨

仮想通貨とは、コインやお札のような形のある実体の持っていない通貨です。日本円やアメリカドルは、それぞれの国の中央銀行が価値を保証して、貨幣として発行していますが、仮想通貨の発行にはそのような特定の国や金融機関が関わっていません。

プログラミング

プログラミングを学ぶとこのようなウェブサイトをHTMLやCSSを使用して作ることが出来たり、ゲームアプリなどを自分で作ることが出来ます。プログラミングでの副業は主にクラウドソーシングで仕事を受注することが出来ます。これから需要の高くなる仕事になるので身に着けておいて損はないでしょう。

WEBデザイン

依頼されたウェブサイトのデザインを主に担当します。クライアントがイメージするWebサイトデザインを具体化することが、Webデザイナーの役割です。Webデザインで仕事を受注したいのならプログラミング同様クラウドワークスなどに登録しましょう。最低限、Photoshopやillustratorは使えたほうが良いでしょう。

翻訳

翻訳は書籍、映像、専門性の高い文章などを翻訳して稼ぐ副業で、クラウドソーシングから仕事を受注することが出来ます。

 

写真販売

インターネット上でサイトに掲載されている写真は巷には出回っていない質の高い写真が使用されている場合が多いです。こうした写真は個人が撮影した画像を一定の基準で審査したうえで販売している写真販売サイトから購入されています。

参入障壁の低さから副業で始める人が最近では増えています。

写真販売について知りたい人はこちらの記事をどうぞ

 

セミナーでの講師

セミナーといっても講師に求められるスキルは様々です。研修や講習会といった学びが目的なら該当する分野での専門的知識と経験が求められ、商品やサービスの購入を促す営業を目的としたセミナーでは商品の魅力や活用法を伝える技術が必要です。こうした能力を磨くのはもちろんのこと、どんな目的であっても参加者を満足させることが、セミナー講師の課題です。

治験

新薬の有効性や安全性を調べる臨床試験を治験と言います。治験は人を対象にしていますので薬事法とGCPのもと厳しく行われ、患者様の人権や安全を守り、適正に実地されるようになっています。

動画編集

動画編集の市場は伸びる一方です。それも昨今のYoutubeブームのおかげでしょう。YouTuberと月契約で動画編集の副業を行うと月に20万から30万の収入を確保することもできます。さらに動画編集の良いところはいつでも、どこでもパソコンがあればできることです。

動画編集に興味のある方はこちらをどうぞ

 

不要品販売

あなたが現在持っている不要品を販売する仕事です。家に眠っている服や電子機器、全く使わないものなどをメルカリなどに出品することで売り上げを上げる副業です。

ポイントサイト

ポイントサイトは企業から様々な広告を集めて掲載しているサイトです。企業は、格安のスマホやクレジットカード、ショッピングや旅行、飲食店やエステなどの商品を販促するためにポイントサイト上に広告を出します。この広告による実績などに応じて、企業からポイントサイトへ広告料をが支払われます。ユーザーは掲載されている広告の利用に応じて、ポイントをもらうことが出来ます。

ポイントサイトをやってみたい方はこちらの記事をお読みください。

週末農家

週末農家とはその名の通り、週末のみ農業をするというものです。ですが、週末農家の方は野菜を育てて販売するのではなく有機農法で野菜を作り、安産な野菜を食べたい人なども少なくありません。

もし、農業を副業でやってみようという方はこちらの記事もあわせて読んでみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は会社員をしながらでもできる副業を15通り紹介しました。

スキルが無いとできない副業から何のスキルが無くても始められる副業があります。あなたに合わせた副業を選んでください。